2006年2月 5日 (日曜日)

さよならスマートメディア。

というわけで、自分のデジカメはFUJIFILM ・finepix4800Zです。昔のマシンですが。

Finepix

気に入っている所・・・DESIGN BY F・A・PORSCHE、ポルシェデザインによる有機的なフォルム、最近あまり見ない縦型デザイン、わかりやすい(多分)操作体系。

気になる所・・・フイルムメーカー製という事から来る、イメージのダサさ(笑)、マクロが弱いところ。←よほど、ケータイのPENKのマクロの方が高性能。このブログの接写画像の99%は、PENK。

で、記録メディアはスマートメディアなんですけど、最近撮影しても「書き込みエラー」とメッセージが出るようになってしまいました。メディアかマシン本体か、故障の原因がわからなかったので、とりあえずスマメの新しいのを買いに行きました。←嫁のデジカメのOPTIOのメディアはSDカードなので。64MBで3000円ぐらいでしたか。ヨドバシカメラのメディア売り場、他のカードはたくさんあるんですけど、スマメはほんの少ししかないのにまずビックリ。バッファローだかの製品カードをレジに持って行くと、店員のおにーさんが探しまくったあげく、「64MBですと、ハギワラ製のモノしかないんですが(´・ω・`)」と言うので、「値段一緒ならどこ製でもいいっす( ̄∀ ̄)」と答えてお会計。おにーさんに「スマメって、もう廃れてるんスか?」と聞いたら「開発元の日立が昨年の段階で製造中止してまして、スマメを使うデジカメなんかも、もう今は発売されていません┐(^ー^)┌」とのお答え。ぐわ、そうだったのか。なんか、他のメディアに比べるとやばいぐらいに端子部分が剥き出しだし、薄いから曲げたり折ったりしそうだし。しょーがないのかな。カードがこの世から消える前にあと1,2枚は備蓄しといた方が良いのかな(笑)

で、カメラの記録メディアといえば、デジタル以前のフイルム(銀塩)ですが。ニコンが銀塩カメラから撤退・コニカミノルタがカメラ事業から撤退・・・っていうのは、自分的には東芝がワープロの製造を中止したアレとか、スクウェアとエニックスが合併したアレに匹敵するぐらいのニュースでした。わりと、つい最近まで「写真を作品として撮るのなら、フイルムでしょ」と思っていたんですが、お店でフイルム現像・プリントしてくれるマシンがデジタル化している以上、もうそんなコダワリなんか無意味なのか・・・とも思い始め。いずれフイルムも消えるとは思います。多分、次に一眼レフを買うなら、デジタル一眼でしょうね、自分も。レンズは使えるから良しとしよう。あ、でもデジタル用に開発されたレンズの方がボディとの相性が良い・・・とかあるのかな。むむ。

自分にとって、フイルムを装填するのって、銃に弾を込めるのと同じ感覚なのかもしんないっす。いや、装弾した経験は無いんですけど(笑)「残弾数、36発か。無駄撃ちできないなー」とかね。これがデジタルメディアだったら、いくらでも撃てる。撮り直しもきく。・・・でも、自分みたいなシロートこそ、撮影枚数を増やして打率を上げてくのが現実的に「良い作品を撮る」早道かもしれませんね。

あと、フイルムでイヤなところ・・・品質が劣化する事(笑)クリスマス頃に新宿の夜景の写真を数枚撮ったんですが、まだボディの中にそのフイルム様が鎮座ましましています(笑)あああ、早く何かを撮って現像出さないととんでもない事になる・・・!!(ノ-皿-)ノと、かなりドキドキしています(T_T)最近、ちょっと写真撮りたいモードなので、仕事帰りになんか撮ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金曜日)

ブログペットが記事書かない…orz

ブログペットが記事書かない…orz

ブログペットのわんわんが、なんか不調(`ε´)コメントはしてくれるけど、記事の投稿は失敗してるっぽい(←ブログペットのサイトの設定画面で確認)。一方、嫁のペットは記事は書くけどコメントはしない…。ただいま調査中(*´Д`)=з とりあえず、先日撮った夕焼け写真でも置いてこう(携帯の画像ですが)。夕焼け空のカッコイイ写真、撮りたいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)